少しはお役に立ちたいと・・・

みなさま、こんにちは。
すっかり秋模様になっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は全くアクセサリーと関係のないお話です。

ワタクシ、7月から「コンポスト」を始めています。

さて。コンポストとは?
簡単に言いますと、日々出る生ゴミを家庭で堆肥にする、という活動です。
燃えるゴミとして出す水分の多い生ゴミを減らすと、焼却するための燃料や費用、そして二酸化炭素の排出量を減らすことができます。
あと、いい土も増えるのですよ。

友人が取り組んでいるのがきっかけなのですが、ワタシ個人としても何か地球によいことしたいし(いや、ほんとに)、猫の食べ残しごはんを捨てるのがとてもしのびなく・・・
なにかできないものかしら、と思っていた矢先でした。

巷にはお庭にコンポストスペースをつくったり、ダンボールコンポストというものがあるようですが、ワタシが使用しているのはこちらの「LFCコンポスト」です。
(トップ画像もLFCコンポストさんより拝借いたしました。)


詳しくは公式サイトのこちらを見ていただければと思いますが、LFCコンポストの特徴はなんと言っても、バック型でコンパクト。
分解を早めてくれる基材もあるので、ベランダで気軽に始めることができるということ。
バックにはファスナーが付いているので匂いや虫の侵入も軽減できます。

実際にどうなの?というと、確かにゴミが減る!
そして生ゴミが分解されていくのがおもしろい。
この堆肥で早く野菜つくりたい!と思う!
なんかいいことしてる気がする〜

ちょっとネガなお話だと(うちに限ってですが)、築53年の家なものですから隙間がスカスカ、外気がすごく入ってくるため、やはり真夏の生ゴミ臭が漂うということがありました。

約2ヶ月ほどコンポストに投入し、3週間ほど熟成させて堆肥は完成します。
うちの子もいい感じにできたのではないかと思います。

熟成期間中はまた別のバッグに投入する形になるのですが、ワタシの家はベランダが極狭なところにプランターや植木鉢を置いているので、バッグひとつでみちみち状態。
近々、転居予定なので引越し先で2つめ、いきたいと思っています。

もしちょっと気になる、と思われて、東京にお住まいでしたら、10月30日に国立でコンポスト講習会がありますので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょう。
バッグひとつで始められる! LFCコンポスト 入門講座 vol.3

公式サイトでもサポーターさんに質問もできるようですが、こちらのグループにもアンバサダーさん、いらっしゃいます。
そしてグループに参加すればほんとにちょっとしたことなども質問できますし、共有できる仲間がいると続けることができますし、おすすめです。
あと、堆肥たくさんできても困る・・・という方にも、こちらでは堆肥を回収していただく仕組みもあるので安心してください。

そしてここからショップのお話です。
先ほど転居予定とお話してますが、来月末に転居のため、11月1日からしばらくの間、オーダーメイドはお休みさせていただきます。
お休みしなくてもよいのですが、かなりお時間がかかってしまうので基本的にはお引き受けするのはやめておこう、というところです。
カスタムメイド、受注生産品もお時間をいただくこととなります。

また、11月20日~12月1日までの期間は発送業務等が遅くなることがあります。
転居日が決まり次第、また改めてご報告いたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

では、そんなこんなで食欲の秋を謳歌し、その後はコンポスト活動。
みなさんもぜひぜひ。

コメントを残す

CAPTCHA


おすすめ記事