臨時休業のお知らせ。

寒い寒いと、気づいたらもう10月も終わりですが、みなさま、秋の味覚を満喫されていますでしょうか。
秋はワタシが一番好きな季節です。

ただ・・・今年は片頭痛がひどすぎる。
去年はこんなにひどかっただろうか・・・歳を取るごとにひどくなっていくのかしら。
と、悩ましい日々を送っております。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ワタクシ、もうかなり、だいぶ以前から結構なヤク中です。
変なお薬ではないです。もちろん。

緊張型と偏頭痛ともに持ち合わせているため、ほとんどが頭痛に関わるものなのですが、1〜2ヶ月ほど前から「五苓散(ごれいさん)」を飲み始めました。

ちょっとした気圧の変化で頭痛が起きてしまうデリケートな体質なので、いつもゾルミトリプタン系のお薬を飲んでいるのですが、頭痛は楽になれども、吐き気がひどいし、だるくてたまらない。
頭痛専門医に「身体中が痛い」と言ったら、市販の鎮痛剤も一緒に飲んでください、と言われたりして。
鎮痛剤が効かないし、飲みたくないので、ゾルミトリプタン系飲むのに。変なループに陥ります。

あまりに具合が悪くなるので「あったらいいな」小林製薬さんの「テイラック」を試してみたら、ちょっと頭痛自体が楽になったんですよね。
(もちろん、痛みを感じる前に飲まないと効かないですが。)

で、かかりつけ医の先生と内容物を見たところ、メインが五苓散だったので処方していただくことにした次第。
頭痛って結局、血管のむくみによるらしく、五苓散はむくみを取る働きがあるそう。

なんですが・・・。
漢方なので毎日飲んではいるのですけど、偏頭痛に全く効いていない。笑
いつもお願いする薬局の薬剤師さんも偏頭痛持ちとのことで、やはり、五苓散をお医者さんから処方されて飲んでいたそうなのですが、あまり頭痛には効かなかったとのこと・・・。

その代わり、緊張型の頭痛は減りました。
あと、夕方にいつも恐ろしいほど、足がむくんでいたのですが、こちらも減りました。
やはり多少なりとも効いているようです。

今のところ、痛みを抑えるのはなかなか難しいので、痛くならないように、痛くなっても軽くなるようにしないとね。
とりあえず、五苓散も飲みつつ、「EPAを意識的に摂取してみようと思います。」

 

さて。
いつもながら前置きが長くなってしまいましたが、先日お話していました、転居による営業に関してのお知らせです。
(こっちがメインのはず)

■オーダー受注:11月1日〜  お休み
■カスタム・受注生産:11月1日〜  お時間がかかります
■発送等の業務:11月20日〜12月2日  お休み

とさせていただきます。
お問い合わせはお返事が遅くなる可能性はありますが、上記期間でも問題ございません。
11月20日〜12月2日の間のご注文につきましては、お休み明け、12月3日より順次発送させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

CAPTCHA


おすすめ記事